2022年8月19日金曜日

Item Description

本日は、ミニアチュールジュエリーを
2点御紹介致します。

1点目は良質な天然パールと
クリスタルガラスで製作された
ゴールド製(585)の細密画ペンダント。

裏面は開閉可能なロケットになっており
重厚なクリスタルガラスの裏蓋も、
しっかり機能し造りの良さが伺えます。

遺髪などが納められていた形跡がありますが、
現在は取り除かれています。

フレームとバチカンには粒揃いの
良質な天然パールがふんだんに使用され
隙間なく丁寧に留められています。

100年以上が経過してなお非常に良い状態で
大切に扱われていたことが伺えます。
アメリカ製と推察致します。

№ XA1027
細密画ロケットミニアチュール
¥(お問合せ)

米・19世紀後期~20世紀初期
ゴールド(585)、天然パール、
クリスタルガラス他。
直径約3cm(バチカン含まない)



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

2点目はフランス製の
細密画ミニアチュールです。

19世紀後期に比較的多く制作されたタイプです。
素材も出来も色々ですがシルバー製が多く、
こちらもソリッドシルバーですが、
ヴェルメイユ加工が施されており
シードパールの留めもしっかりしており、
全体的に丁寧に制作されています。

細密画も退色してしまっているものが多い中
こちらは非常に良好。


1点目に御紹介したような
センチメンタルジュエリーは
コレクション色が強いアイテムですが、
こちらは19世紀にフランスで多く制作された
イラストタイプですので、現在でも
レトロなお洋服などに
合わせて頂けるかと思います。
№ XA1028
細密画ミニアチュール
¥(お問合せ)

仏・19世紀後期
ソリッドシルバー(ヴェルメイユ)、
シードパール、ガラス他。
径22mm×25mm